乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3260+3261 中村区役所&御器所(2018.01.21)

桜通線の終点、徳重から名古屋に戻ったのは13:51。小休止した後、再び桜通線に乗ったのは14:21でした。これで桜通線の完乗をめざします。

着いた先は、もう片方の終点、中村区役所。名古屋〜中村区役所はひと駅、所要時間1分という短距離ですが、これまでご縁がありませんでした。今回晴れてその片道1分をこなし、完乗と相成りました。

中村区役所駅では、14:22着−30発。駅は、太閤通と黄金通の交差点の下に位置し、交差点角にそれぞれ出入口(1〜4)があります。区役所の最寄りは2番。少々離れていたので、区役所は出入口から眺めるにとどめ、戻りました。


↑ 中村区役所駅2番出入口(中村区役所は右方向)



午後は桜通線を軸に行ったり来たりしていたので、その途中で瑞穂区役所駅にも行ければ、区役所めぐりができたのですが、次の目的地に向かうための時間的余裕があまりありません。少しでもルートを短縮することを考えつつも、せっかくなので別の区役所の最寄駅を訪ねることにしました。

次に向かったのは御器所(ごきそ)。表向きの駅名に「区役所」が入りませんが、昭和区役所に直結する駅です。駅名標には括弧つきで(昭和区役所)と入っているので、区役所つながりの乗り降りが一応できたかなと。瑞穂区役所は、次の機会にとっておくことにしました。


↑ 御器所駅8番出入口と昭和区役所



御器所は、鶴舞線との乗換駅。この時の乗り換えは、桜通線14:47着−鶴舞線15:03発でした。両線ともベースは10分間隔なので、一度外に出るとどうしても滞在時間は長めになります。乗り換えついでに区役所も…そんな過ごし方ができる駅と言えそうです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ