乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3275 下深川(2018.03.22)

広島メインの旅、2日目(3/22)は18きっぷを使っての遠出です。広島県の北部とその先に向け、芸備線に乗りました。初めて乗る路線です。

目的地への接続を考えると、乗る列車は自ずと決まってきます。最適なのは広島7:53発の三次行き。9番線から朱色の気動車に乗り、曇天の中を長々と揺られます。終点までは2時間。乗り換えはありませんが、この手の列車では、途中駅での交換待ちがあるので、その間に降り乗りができます。予め調べておいたので、あわてることなくこなすことができました。

平日朝だったので、三次方面の列車でも通勤通学客の利用は多く、次の矢賀、その次の戸坂とそれなりの乗客が降りて行きました。広島〜下深川は利用者も多く、頻度も高め。車両の運用も実態に合ったもので、この時の列車は下深川までが4両編成で、下深川〜三次は2両編成でした。下深川では、切り離しのために8分間停車(8:16着−24発)。下深川止まりの車両に乗っていたので、前の2両に移りつつ、停車時間中に少しばかり駅の外に出ました。切り離しが始まるのを外から見物するつもりが、動きはなし。切り離し作業は、ホームに戻ってしばらくしてからという状況でした。作業を見届け、数分後に発車。次の降り乗りは10分後です。




alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ