乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3289+3290 石神前&日向和田(2018.03.25)

宮ノ平を15:52に発ち、次の未乗降駅に着いたのは15:56。石神前です。




1面1線の簡素な駅で、駅の外にもすぐにアクセス。青梅街道も目の前です。

ここで次の列車を待って、青梅線ラスト一駅の降り乗りをする手もありましたが、めざす駅は隣の日向和田営業キロでも1kmと近いので、街道沿いに歩いて、行程を短縮することにしました。

石神前の駅名由来である石神社で一礼し、「梅の公園」などに通じる神代橋周辺の景色を眺め...といった具合でゆっくりめに歩くと、日向和田には16:15に到着。ここも1面1線の駅で、構内にはすぐに入れました。入場したという感覚はあまりなかった訳ですが、これで青梅線全駅達成です。




この日まで「吉野梅郷梅まつり*1」を開催していましたが、時間も時間なので梅の方はパス。16:18発の青梅行きに乗り、次の目的地へ向かいました。都内の未乗降駅、残すは三つです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:2018年は2/25〜3/25の開催。最寄駅は日向和田。梅まつりにあわせて、2/24〜3/21は日向和田ホリデー快速が臨時停車。