乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3293 熊川(2018.03.25)

東秋留から乗ったのはホリデー快速。何もなければ、そのまま新宿へ直行できたのですが、ラスト1駅が残っていたので、一区間限りの乗車でした。都内の未乗降駅で最後となったのは、東秋留と拝島の間にある熊川。五日市線唯一の無人駅です。カーブ区間にある片側一面の駅で、至って小振りな感じ。利用客が少ないこともあり、ホームから夕陽を眺めたり、駅の内外で記念撮影をしたり、悠長に過ごすことができました。







↓ 発車標もコンパクト

着いたのは17:39。次の拝島行きは18時ちょうどです。20分あれば、他にもいろいろできそうですが、結果的にあまり遠出することもなく、終了。何はともあれ、これで都内全駅達成です!

出生地が小田急沿線につき、初めて乗った駅、降りた駅は駅ナンバリングで言うと、OH14、OH11といったところ。都内の鉄道駅*1は、それらを起点にこれまでこまめにこなしてきた訳ですが、晴れて達成となりました。都内で今後新たな乗り降りの対象となるのは、新駅ということになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:自前のデータベース上の駅数は770。上野動物園の上野懸垂線(乗降済み)も加えると772です。乗降済みで廃駅になってしまった駅は、平成以降では京成線の博物館動物園があります。