乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3311 金沢(新幹線)(2018.06.11)

6月7日からの北近畿・北陸の旅、しめくくりの列車は、金沢19:18発の新幹線「かがやき516号」でした。

北陸鉄道浅野川線のプチ旅を終えて、なお2時間ほどあったので、余裕を以っての乗車。19時を回ったところで、新幹線改札を抜け、発車前の車内では10分以上過ごすことができました。




北陸新幹線の長野〜金沢延長区間のうち、乗車済みの区間は新高岡(#3058)以東。金沢〜新高岡は今回が初めてでした。新高岡を通過したところで、めでたく北陸新幹線完乗*1ということになりました。

新幹線の金沢駅ももちろん初だった訳ですが、乗車する方に意識が向いていたため、新幹線ホームでの撮影はあまり・・・という訳で、掲載できる写真はここに出ている程度。駅名標を撮っていないことに気付いたのは、発車後しばらくしてからでした。

↓ 新幹線で発つ前に撮った金沢駅の一枚(兼六園口)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:のと鉄道も完乗したので、石川県内の鉄道での未乗区間は、北陸鉄道の三ツ屋〜内灘浅野川線)、新西金沢〜鶴来(石川線)に。営業キロ合計で残り14.6km。あと一歩です。