乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3339+3340 北巽&小路(2018.08.19)

千日前線の完乗を兼ねた乗り降りは、南巽を起点に18:30スタート。北巽、小路の順で、降車→改札OUT→地上→改札IN→乗車をそれぞれこなします。北巽では18:32着−39発、小路では18:41着−48発と、持ち時間は7分。決して短い時間ではありませんが、両駅とも、地上に出て周囲を見渡したらすぐに戻るという感じでした。




北巽は、駅前にバスターミナルがあり、13号、18号の2系統が発着します。バスで気ままな旅をする手もありましたが、この時はあくまで千日前線優先。暗くなる前にということもあり、先を急ぎました。




小路に着くと、まだ明るさは十分ながら、日が暮れてきた観もあって、そろそろ終了の様相に。千日前線14駅で、一日平均の乗降客数が最少の駅ということもあってか、付近にめぼしいものも見当たらず・・・早々と引き返す形になりました。

かくして、この日の大阪メトロ未乗降駅の探訪はここまで。小路での降り乗りを以って、千日前線も全駅達成となりました。大阪メトロ各線(南港ポートタウン線を除く)の未乗降駅は、谷町線長堀鶴見緑地線今里筋線が3駅ずつ、四つ橋線、中央線が2駅ずつで、計13駅。ゴールが見えてきた気がします。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ