乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3356 越後堀之内(2018.09.16)

水上駅でのイベント「鉄道わくわくフェスティバル in みなかみ」、上越線の臨時列車「やまどりもぐら」(水上→越後湯沢)、その先を走る「ゆざわShu*Kura」を一日で楽しめる日があり、1泊2日で出かけました。日程は、9/15〜16。宿泊先は、小出から東に10kmほどの地にある湯之谷温泉郷でした。

2日目は、小出を起点に福島県に入る行程を組んだ訳ですが、列車の時刻の都合上、かなりの余裕があったため、寄り道してから臨むことにしました。向かったのは小出の一つ西隣、越後堀之内です。

小出を発ったのは11:12。越後堀之内には11:15に着きました。当駅下車で魚野川の方へ進むと、「堀之内十五夜まつり」という祭事が一帯で行われているとの情報もあって訪ねた次第。こうしたきっかけがなければ、乗り降り対象として足を運ぶことはなかったかも知れません。広めの構内に、一定規模の駅舎。地域の代表駅という印象を受けました。




小出13:11発の列車に間に合えばよかったので、その接続列車(越後堀之内13:05発)の時間に合わせて、当地を散策などしました。2時間近くありましたが、駅でゆったり過ごしたり、越後堀之内からの長距離片道きっぷを窓口で買ったりといった時間もあり、ちょうどいいくらい。いろいろな意味で、来た甲斐がありました。

↓ 越後湯沢行きでひと駅…小出〜越後堀之内E129系で往復

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》…「第11回エッセイ・ブログ大賞」エントリー中(〜10/31) *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ