乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3369+3370 堀詰&大橋通(2018.11.04/05)

蓮池町通から、とあるビュッフェレストランに行き、2時間余り。帯屋町一丁目商店街などを散歩しながら、最寄りの電停を探していたら、堀詰に出ました。

その方面の電停を見つけると、すぐに鏡川橋行きの電車が入って来て、飛び乗るような感じに。日曜夜につき、本数が少ないのはわかっていたのであわてて乗った訳ですが、その記録となる写真を撮るのを失念してしまった次第。不覚でした。

乗ったのは20:34発*1高知城前20:37着で、ホテルに戻りました。その際の堀詰に関する写真がないので、デンテツターミナルビル前15:56発で、高知城前に向かう際に撮った一枚を代わりに掲載します。

さて、次の日は一日乗車券を使うには及ばないので、乗車は1回限り*2。どうせなら、乗ったことのない電停からと考え、少し歩いて、高知城前の一つ隣、大橋通から乗車しました。




とさでん交通伊野線は、はりまや橋(起点)から上町五丁目までの2.4kmの間に九つの電停があります。電停どうしの距離は200m〜300mで、二つ程度なら悠々歩ける間隔。ホテルの最寄りは高知城前ですが、その西隣の県庁前、東隣の大橋通、いずれも200m(県庁前〜大橋通は400m)・・・余裕です。ということで、大橋通9:43発(実際は2分遅れ?)の文珠通行きに乗車。はりまや橋で乗り換え、終点(高知駅前)に向かいました。300m手前の高知橋で降りれば、乗降記録的に一つプラスにできましたが、今回はパス。次に乗るJR線の発車時刻がそれなりに近づいていたとなれば、致し方ありません。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:その次は、20:43発の伊野行きでした。9分後となると、歩いて行っても変わらない可能性があります。短距離でも乗車できたのは、一日乗車券の有効活用という点でもよかったです。

*2:「乗り換え指定電停」(→参考)のはりまや橋での下車は可能。乗車回数は2回になりますが、運賃は通し(200円)です。