乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2430+2431 中央大学・明星大学&程久保(2010.01.09)

大塚・帝京大学を11:50に出て、次は中央大学・明星大学。下車すると、何となく暗い? それもそのはず、多摩モノレールで唯一、改札がホームの上にある駅だったからです。

これまでは、下りのエスカレーターばかりだったのが、今回は上り。上がった先の改札階はとにかく広く、これなら両大学の学生さんが大挙しても滞ることはなさそう(?)と思いました。




12:02に中央大学・明星大学を出発。次の多摩動物公園は乗り降り済みだったので、ひと駅先の程久保に向かいます。

レールがクネクネする間にある程久保駅は、どこか牧歌的な風景の中にあり、いわゆる「東京ローカル」な存在と言えそうです。並行する京王動物園線には程久保駅はないので、地域の方々にとっては待望の駅だったんでしょうけど、いい意味で新駅効果が薄かったため、こうしてローカル観が残っているんだと思います。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ