乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2471+2472 武生&武生新(2010.02.11)

福井鉄道の西鯖江武生新(現在は越前武生)間は、途中に3駅(現在は4駅)ありますが、この区間を並行するJRは、途中駅なし。鯖江から武生は1駅・5分。実にあっさりしたワンストップ乗車でした。

市町村合併前は武生市だったので、市名と駅名が一致していて覚えやすかったのですが、今は何と越前市。隣に越前町南越前町があるので、余計に戸惑います。

これで越前駅に変えたとしたら、もっと目立つようにするのかも知れませんが、現状(武生駅)は、このように駅名が見えにくい感じ。回り込んで何とか撮ったのがこの写真です。

次は武生新から再び福鉄に乗ります。09:20発なので、余裕はあったつもりでしたが、福井鉄道への行先案内等の表示がなく、焦りました。武生駅武生新駅の間を平和堂(アル・プラザ)が完全に遮っていて、距離感がつかめない上に、駅もなかなか視界に入ってこない。せめて「○○○m先」といったものがあれば、と思ったものです。

写真にあるように、武生新に着いたのは発車5分前でした。福鉄←→JRの乗り換えはどうも円滑に行かないようです。




さて、武生新は越前武生に、武生新の次の西武生は北府(きたご、と読むんだそうで)にそれぞれ改称されましたが、西武生は改称前にちょっとしたブームがありました。この時はまだ知らなかったのですが、旅を終えて、某ケータイ会社のCMを見た時に「あっ!」 そう、白い犬が出てくるあのCMの駅だったのです。(下車する方々がそこそこいたのも納得です。) いわゆる名駅舎なので、CMに関係なく訪れる人はいると思いますが、今はどうなんでしょうね。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ