乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2481+2482 北鉄金沢&七ツ屋(2010.02.11)

はくたか21号で金沢に帰着。16:12に着いたので、次に乗る予定の北陸鉄道浅野川線の時刻までは時間があります。北鉄金沢駅に通じる広いコンコースで「金沢・LRTと暮らしを考える会」が折りよくパネル展示等をしていたので、しばらく見学させてもらいました。(→その時の様子は、この記事をご覧ください。)

本数は限られているし、駅務も簡略化できるし、といった理由からか、改札内には常時入れる訳でなく、列車到着後の改札を終えてから入場する、という流れ。この辺りにローカル私鉄の流儀のようなものを感じます。できれば入線してくるところからしっかり撮影したかったのですが、それは叶わず、こんな具合でちょっと遠め。わかりにくいですが、車両の正面は雪でしっとりと包まれるような状態になってました。(大雪の中を走るというのは、井の頭線時代はそうそうなかったでしょうから、北陸に移ってきた当初は驚いたでしょうね。)








↑ しらさぎ5号からサンダーバード15号に乗り換える間に一度、北鉄金沢駅を下見。ここだけ見ると、ローカルな感じはしない?

何を隠そう北鉄に乗るのは今回が初。一日乗車券で浅野川線石川線を乗りつぶす、というのも考えなくはなかったですが、スケジュール的に難しかったので、ひと駅分だけの体験乗車、ということにしました。16:36発の内灘行きに乗り、次の七ツ屋まで。七ツ屋からは歩いて金沢に戻って来るというプランです。ところが、その600mはなかなか厳しいものがありました。何せこの雪です。JRの高架下の歩道も結構な積雪があって、金沢百番街に入るまでは円滑に歩き進めなかったのです。内灘まで行って戻ったりとか、途中で降りて散策したりとか、とてもとても!だったと思います。(ちなみにこの時の外気温は1℃でした。)




電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ