乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2495+2496 南富山&南富山駅前(2010.02.12)

18:07、南富山着。ここまで来れば、あとは本数の多い市内電車の旅になるので、気楽なものです。

ホーム北端の踏切を渡り、改札を出れば目の前が市内電車の終点、南富山駅前(駅名が「駅前」で終わる場合、表記が難しいですね)。すでにそこに停まっていたので、少しでも先を急ごうと乗ろうとしたら、目の前で閉扉&発車! 呆然としていたら、次の電車がすでに入線待ちになっていて、吃驚仰天。いくら本数があるとは言え、これはもう山手線並みです。

という訳でここから先はダイヤがあってないような世界になります。一応、富山駅前行きか大学前行きかの区別はできているので、それでだいたいの時刻を記すばかり。この時に乗ったのはおそらく18:15発の大学前行きだったと思われます。

ちなみに、ここ南富山はかつて堀川新という名称だったとのこと。堀川新と笹津(高山本線 越中八尾の南)を結ぶ線ができ、その区間が廃止され、南富山に改称された際(富山地鉄 笹津線として)また復活し、最終的に1975年4月に廃止...そんな紆余曲折を経てきたせいか、どこか威厳を感じます。




笹津線時代は、市内電車が乗り入れていたという話も興味深いものがあります。南富山駅前はなく、南富山一つだったことになりますね。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ