乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2507 小杉(2010.02.12)

市内電車の旅の次に控えていたのが、北陸フリーきっぷで「もう一度特急列車に乗る!」でした。寝台特急に乗り込むまでまだ2時間あるので、特急でひと駅行ってまた戻る、というのは余裕十分のプランです。ところが...

予定していた北越10号(富山21:12発)は、新潟県での事故で60分遅れ*1との掲示が。そうと知っていれば、もっと市内電車で周遊していたものを〜です。仕方がないので、北越の次に出る21:20発の金沢行きで、予定通り小杉まで行くことにしました。

一応、特急が停まる駅なので、何があるのか興味津々でした。南口から外に出れば、商業施設、レストラン街、娯楽施設などがあり、それら共通の駐車場が広々と確保されていてビックリ。雪が激しいことを除いてはローカルな感じが全くしない。来てみないとわからないものです。




と、呆気にとられていたら、改札が閉まる時間になってしまいました。南口は21時半を過ぎると閉まってしまうんだとか。ファミレスやドラッグストアの営業時間に合わせてもよさそうなものですが。この辺がいい意味でローカルな訳で、変な安堵感を覚えることになります。

今度は北口に出ました。南口とは大違いで、こっちはいかにも地方都市の駅という佇まいです。それでも合併新市(射水郡新湊市)である射水市の玄関駅ゆえ、どこかしら風格は感じるのでした。(空から線が降るように見えますが、雨ではなく、この時はミゾレに近かったです。)

21:47発の富山行きで再び富山へ。ホームで待つ間、中国人学生のグループが騒いでいたのが良くも悪くも印象的でした。

#2462から綴ってきた「北陸編」ようやくこれで終了です。この旅で実に46駅を上乗せすることになり、我ながら驚き!でした。次回からはしばらく東京近郊になります。引き続きお楽しみください。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  

*1:その後、94分遅れに変更。60分ならまだしも、こちとら23:09富山発の北陸号に乗らないといけないので、さすがにムリ...