乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2510 大金(2010.08.20)

宝積寺に停車中の車両を見ることはあっても、実際に乗車することはこれまでなかった烏山線。無理を承知で行程に組み込み、せっかくなのでご利益目当てで大金(おおがね)駅まで行って戻って、というのを企てました。

車窓に広がる景色も、起伏やカーブも、有人駅だったり無人駅だったりも、とにかく変化に富む烏山線に揺られること20分。鴻野山から先は鄙びた感じもあっただけに、大金に着く手前で急に町並みが現れた時はそのギャップに目を見張ることになります。

乗ってきた便は、13:55着のところ少し遅れて13:56。着くと隣にはすでに宇都宮行き(↑写真)が控えていて、大慌てです。13:58発なので猶予は数分。その間、一応改札を出て、駅名標など目ぼしいものをとにかく撮って、発車ギリギリで滑り込む格好になりました。これではご利益も何もなさそうですが、そこまで行って来た、というのは代え難いものがあります。自分で撮ったこうした写真一つあればいい。拝むもよし、プリントアウトするもよし、です。




★おかげ様で、さらなる乗り降りの上積みをして帰ってくることができました。8/20は大金だけですが、8/22にもう一駅、8/23はちょっとしたペースで降り乗り、といった感じです。しばらく「2010年・夏」編が続きます。どうぞお楽しみに。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました