乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2519 島田(2010.08.23)

藤枝発12:51で終点の島田へ。この列車、実は静岡を12:32に出て、島田に12:59に着くという至って短区間の一本でした。長短さまざまな列車が往ったり来たりしていることを改めて認識するとともに、東海道本線がいかにこうした乗り降りに好都合であるかを実感するのでした。




ここもかつては平たい駅だったと思いますが、今は立派な橋上駅舎でピカピカ。改札を出てすぐ目に止まったのがこの「富士山静岡空港*1の目印...そう空港の玄関口の駅なのでした。きれいになるのももっともな話ですね。

離発着は見えずとも、遠く空港を一望し、再びホームへ。次は13:08発の浜松行きです。

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました

*1:当の富士山からは随分と距離があるように思いますが、このネーミングでよかったんでしょうかね。直線距離だと富士山静岡空港←→富士山←→新横浜は同じくらいな感じです。