乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2205 西院(2004.12.05)

当「駅ログ」を始めて、おかげ様で一年が経ちました。一年前に載せたのが嵐電の西院(#2407)なら、今回はその対とも言える阪急の西院です。




6年前にこの西院にやって来たのは、大阪の出張ついでに嵐山に足を延ばし、そのまた延長で、だったのですが、この時はスルッとKANSAIではなく、「阪急・堺筋線直通35周年記念乗車券」(→PDF)なる乗車券を使ってのことでした。

この乗車券、1,400円ながら大阪市営の地下鉄+バスに、阪急各線(京都本線・千里線・嵐山線)が乗り放題というスグレモノ。大阪と嵐山・京都を往復するのに加え、大阪市内の移動にも事欠かない。乗り降りにも最適な一枚だった訳です。

この日新たに乗り降りした駅は、東三国、昭和町、文の里、四天王寺夕陽丘、谷町六、十三、淡路、桂、大宮、そして西院、さらに西京極、南茨木とそれなりだったのですが、見返してみると駅ログ的に掲載可能な駅は限られていました。当時はさほど熱心に記録(撮影)していなかったのです。

その中から代表して西院。カメラを向けたのは、その標示が堂々としていたからだと思います。(読み仮名が振ってないところにも威厳を感じます。)

電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中。週に一度のクリック、または「エッセイ・ブログ大賞」(12/1〜31開催)への投票、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました