乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2571+2572 関目成育&関目(2011.07.22)

今里筋線延伸計画がないとすると、私鉄との乗換が可能な駅は関目成育のみ*1。乗換対象の京阪の方はただの関目なので、事情を知らないと乗換の可否がわからないかも知れません。(谷町線関目高殿からも決して遠くないので、何とも紛らわしくなっています。関目成育は関目でもよかった?)

関目成育を出ると、すぐ目の前に京阪の関目! そのあまりの近さに拍子抜けするとともに、関目駅に足を踏み入れれば、その昔ながらの佇まいに妙にホッとするのでした。何を隠そう、かつては京阪沿線住民だったので、いろいろと覚えがあるのです。(関目駅の改札を通ったのは今回が初ですが)

ただし、駅や複々線などが昔のままでも車両に関しては様変わり。京阪電車はここ10年の間では2〜3年に一度は乗るか見るかしているので、それなりに免疫(?)はできているつもりですが、毎回のように感心させられます。


↓ 関目(左)と関目成育(右)






↓ 発車案内ディスプレイ(関目成育駅ホームにて)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:終点の今里は、近鉄大阪線にも今里があるので乗り換えできそうですが、結構距離があります。要注意