乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2574+2575 摂津市&千里丘(2011.07.22)

南茨木は、#2208の通りです。以来、何度となく南茨木での乗換をしているので、今や勝手知ったる領域。阪急に早々と乗り換え、めざしたのは2010年新駅、摂津市です。

同駅のポイントは、駅に起因するCO2排出量を実質的にゼロにする日本初の「カーボン・ニュートラル・ステーション」であること。ホームのLED照明、駅舎屋根の太陽光発電パネルなど、しかとチェックできました。(駅前は高層マンションが建っていて、駅舎ともども新鋭な印象を受けました。今は各駅しか停まりませんが、いずれは格上げされるでしょう。)







目に見える環境配慮面がわかればとりあえずOK。次を急ぐばかりです。ただ、摂津市駅では通過する列車の速度がとにかく速い!ということがわかり、わざと踏切で待機して通勤特急のスピードを体感したりしていたので、次の目的地、JRの千里丘に着いたのは摂津市を出てから15分後のことでした。(普通に歩けば10分以内?)




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ