乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2591+2592 河内国分&河内山本(2011.07.23)

上本町行きの普通列車に乗り、再び大阪府内へ。予め調べておいた路線時刻表によると、この普通、河内国分で3分間の停車(10:13−16)ということだったので、その隙に降り乗りしました。

急ぐ旅であれば、この間に入ってくる10:15発の急行に乗り換えれば済む話ですが、乗り降り旅なのでここはパス。何せこれに乗ると一気に布施まで行ってしまうので、話にならないのです。むしろ「なぜ河内国分に急行が停まるのか」の方に気が行く訳ですが、写真にもあるように寺社や古墳など見どころが多いため?というのがわかり、何となく納得するのでした。(あいにく数分間では改札を行き来するばかり。どの名所にも行けないのは自明です。)




ここからの選択肢としては、#2583で紹介した高井田のJR版、関西本線高井田まで大和川を越えて)歩く、というのもありましたが、再び近鉄に乗るには柏原で降りて堅下へという感じで、いま一つピンと来なかったので、止めました。順当に、乗ってきた普通列車に乗り込み、北上します。

途中、高安では1分間の停車時間(10:26−27)がありましたが、さすがに降り乗りは難しいと考え、そのまま乗車。ただし、10:31始発の準急が控えていたので、それでもよかった…と気付いた時にはもう河内山本に着いてました。(高安でも「なぜ準急が停まるのか」を探るべきだった、と思った次第)

河内山本では、10:29−40で時間的にはやや余裕。山本南商店街を散策したり、こんな写真を撮ってみたりでそれなりに堪能できました。




10:40発の普通列車は「高安仕立て」。つまり高安始発だったのでガラガラな上、しかもデュアルシート(二人掛け、進行方向席)につき、車窓を見るのも撮るのも楽々。実にありがたい巡り合わせでした。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ