乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2630+2631 西宮&さくら夙川(2011.12.02)

なぜ阪神国道(#2629)に来たのかと言えば、JRの西宮駅まで徒歩で行きやすそうだったためであり、なぜ西宮だったのかと言えば、全国有数の都市のJRの玄関駅はきちんと行っておきたかったから…そんな二段構えの理由あってのことでした。阪急阪神の1dayパスの旅であっても、逆にそういう一日乗車券があるからこそJRをひと駅分乗るには好都合なことも多く、西宮ありきで組み立てたのが、この行程です。

ただし、阪神国道で降りてから、西宮〜さくら夙川と来て、夙川まで歩いて、といった流れ(→地図は頭では思い描いていても、時刻表までは細かく見ていなかったので、途中で微妙なズレが生じるとどこでどう追い上げればいいかがわからなくなります。西宮北口でもし一つ前のに乗っていたら、おそらくちょうどいいくらいに夙川から阪急甲陽線の往復ができ、多少ゆとりをもって西に向かうことができたでしょう。そうならなかったのは、阪神国道に着いたのが13:27で、JR西宮を発ったのが13:59で、と間延びしてしまったからに他ありません。もちろん、阪神国道から西宮に行く途中で、昼食をとらなければもっと早く動けた訳ですが、それはさすがに厳しい。とにかく西宮から先は気が急く旅となりました。(この後の組み立てがどうなったかは次回以降のお楽しみ、ということで)













↓ 2007年3月開業なので、まだ新しい感じのさくら夙川駅。外観をざっと見たら、阪急の夙川駅へ!

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ