乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2647 六町(2011.12.27)

カーボンオフセット都営交通100周年記念一日乗車券」というのを夏に手に入れて、ずっと飾っていたものの、使わないのはもったいない!となったのが期限である12月末日の前のこと。半ば無理やり行程を作り、出かけることにしました。

それでもただ出かけるのでは能がないので、一大テーマを設定します。それは今回で都区内の全駅(残り4駅)をクリアしてしまおう、というもの。その残り2つがつくばエクスプレス(TX)の2駅だったので、何とか辿り着けるよう都バスのルートを探し、とにかく足立区役所へ。ここから本数の少ない亀有駅行き(有30)に乗り、西加平をめざすのでした。足立区役所発は09:15(次は10:35発)。これに乗りさえすれば、あとは気ままなものです。

西加平には定刻の09:27に到着。ここからは下がTX、つまりTX開業に合わせて設けたと思われる比較的新しく漠々とした街路を見つけて、それをひたすら北上するばかり。やがて開けた感じのする界隈に出れば、そこが六町です。青井(#2618)がこじんまり、とすれば、六町は対照的に広々とした印象を受けました。これからの街、なんだと思います。(末尾の写真は駅前交差点を撮ったもの)

↓ 六町の駅ナンバリングは惜しくも[07](ただし隣の八潮は[08])



六町からは上りに乗って北千住へ。気付けば09:50発に乗るタイミングでした。西加平からそこそこ距離があったことがわかりますが、ゆったり歩いていたせいでもあります。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ