乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2652 西武立川(2012.01.05)

武蔵砂川から西武立川まで、仮に1.5kmくらいとすると、早歩きすれば20分程度と見込むことができます。ところが実際は営業キロで2km! 当然のことながら、(武蔵砂川16:28発→)西武立川16:30発に間に合うはずもなく、西武立川駅まであと600mというところで、その16:30発の拝島快速を動画で撮って見送ることになったのでした。

そうなると次の16:48に乗るまでは逆に時間があります。西砂町の踏切では、富士山と見事な夕照を見つけ、それを追いながらゆったり・・・否、夕日が沈む前に駅に着こうということになり、結局早足になってしまうのでした。

西武立川駅とその周辺は、かつて拝島線で通りがかった時の記憶では、とにかくローカル感にあふれていました。広々した感じは以前のままだったので、このように富士山を眺めることもでき、新年浅い時期だけに空気も澄んでいて、絶好の風景になったのだと思います。年の初めだからこそ、よりよい乗り降り旅をしたいもの。それが叶い、富士山をありがたく拝む訳ですが、夕日(太陽)の方はすでに見えなくなっていて、西の空に暖色を残すばかり。ただ、時間はたっぷりあったので、しばし余韻に浸ることができました。

もう一つ思いがけなかったことがあります。それは西武立川駅が大層立派な駅舎になっていたこと。これを見て拝まない訳にはいきません。言わば「駅詣」です。




かくして、西武線の未乗降駅は、高麗〜横瀬の間、残り6駅となりました。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ