乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2654 五井(2012.03.03)

久留里線を久留里で折り返し、木更津には11:31着。10分の待合せで内房線の上りに乗り、五井には12:02着。「パワフル×スマイルちばフリーパス」は、何が凄いかと言えば、ここ五井から小湊鐵道いすみ鉄道と乗り継ぐ、房総半島横断にも使えてしまう!ということでしょう。

これまで見かけることはあっても乗ることがなかった小湊鐵道。本数の少なさもさることながら、ネックだったのはその料金です。五井から終点の上総中野までは片道1,370円。1日フリー乗車券でも1,700円。いすみ鉄道の方は、上総中野から大原まで片道700円。1日フリー乗車券は1,000円。単に通しで乗る分には2,070円*1で済む訳ですが、それではもったいないということで、これまでずっと見送ってきたのです。それをようやく果たす日が来た…この日はつまり記念日のようなものです。







本数が少ない=事前に調べないと大変なことになる、そう、上総中野行き、土休日は実に一日6本(平日は何と4本!)。限られた中でこの日選んだのは、12:21発でした。それに乗るべくJR隣接のホームに向かうと、小湊鐵道も「鉄道営業開始記念日」とかで、横断幕やヘッドマークが。ただし、当日ズバリではなく、3月7日が記念日。こっちの初乗車記念日とは一致しませんでしたが、何となくおめでたい気分に浸れました。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:この横断料金よりも今回のちばフリーパスは安価なのです。使わない手はありません。