乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2673 軍畑(2012.04.15)

この日、沢井〜川井の間を2往復し、ようやく沢井の先、軍畑に戻ってきました。最初に川井に向かう途中で通ったのが12時過ぎだったので、それから約90分後。いかに行ったり来たりしていたかがわかります。

着いたのは13:34。当初はここから隣の二俣尾まで歩き、次の列車に乗るつもりでいましたが、#2668の通り、期せずして二俣尾で早々に降り乗りできてしまったので、次発(14:07)までの間、軍畑駅周辺でゆっくり過ごすことにしました。




往路、軍畑に着く手前で、結構な高さのある鉄橋を渡るとともに、橋のふもとに見事な桜が咲いていたのが強く印象に残っていたので、それを近くで観賞することを主題に、とにかく散策することにしました。急な坂道を下り、平溝川に沿う道を歩き、川を跨ぐ道路橋(その上に青梅線の鉄橋)まで来ます。桜の木は、道路と線路との斜面に根を下ろし、実に天晴な咲き具合。沿線を代表する桜と言っていいと思いました。




鉄橋と駅の間には踏切があり、その近くには菜の花が広がる一角もありました。桜、菜の花、そしてウグイス。軍畑と聞くと物騒な感じですが、実際は真逆。春の優雅さを堪能できる名所なのでした。

...地元駅からの計算で行くと、吉川美南#2664)での降り乗りから、ちょこちょこと乗降駅を増やし、軍畑で下車した時点で運賃合計は2630円。休日おでかけパス(2600円)は、ここで元が取れたことになります。(最終的にいくら相当になったのかは引き続きのお楽しみ。)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ