乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2689+2690 羽前千歳&北山形(2012.07.20)

赤湯からはひたすらJRで北に向かいます。12:26に山形に着くと、次の列車は12:42発。山形〜北山形は、奥羽本線仙山線左沢線の3つ、山形〜羽前千歳は、奥羽本線仙山線の2つに乗れるため、各線本数が少ないとは言え、うまくつなげば行ったり来たりが可能。それを実践すべく、まずは仙山線に乗って羽前千歳に行くことにしました。

北山形で高校生を中心に結構な人数が降りたため、次の羽前千歳まではガランとした感じ。当然ながら同駅で降りる客も少なく、改札もなし。精算は何やら自己申告式で、降車した他の方の一人はそれに躊躇していた様子でした。







羽前千歳は12:49着−13:10発。仙山線の山形行きに乗り、北山形へ。一つ戻る格好です。着くとちょうど左沢線の下り列車が停車中だったので、間近で撮影、と思ったものの、ホームは離れた位置にあるため、断念。無人駅であれば悠然と撮影できたものと思いますが、ここは有人駅です。左沢線ホームまで行ってから改札を通ろうとすると駅員さんにご面倒をかけてしまうので、改札付近でその寒河江行きを見送ることにしました。







北山形は13:13着−13:37発。それなりに時間があったので少し歩いて、宮町5丁目のスーパーに寄ったりしました。あとで調べたらそのスーパー、7月5日に開店したばかり(→参考PDF。どうりで新しくて立派だった訳です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ