乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2698 出戸浜(2012.07.21)

この日のメインは、秋田県を走るもう一つのローカル私鉄に乗ること。ただし、そのアクセスが案外厳しく、どうしても時間が間延びしてしまう・・・ならば、ということで組み込んだのが男鹿線のプチ往復でした。

羽後本荘(7:44発)〜秋田(8:30着−55発)〜 まではいいとして、折り返しは出戸浜か上二田か、という選択肢。秋田には10時過ぎに戻って来ないといけなかったので、男鹿線を全線乗る余裕はなかった訳ですが、そうなると余計に折り返し駅はしっかり考えたい。地図を見る限り、海に出やすそうなのが出戸浜で、少々距離はあるものの海まで行って戻ってくるには何とかなりそうな時間だったので、とにかく下車しました。9:20着です。




これで降車客が少なめなら何の問題もなかったところ、写真の通り、遠足グループが降りたため駅はちょっとした混雑状態に。乗降記録用の写真が思うように撮れず、見限るまでに時間を要したのがいけませんでした。

県道123号線*1は、海まで真っ直ぐの道。約1kmと見ていたため、早足なら往復で20分は切れる、という読みでしたが、残り15分ではさすがに無理があった。何とかこの写真の位置までは来たものの、やむなく引き返した次第。海、つまり出戸浜海水浴場を一望するのは叶わなかったのでした。

出戸浜発は、9:39。海への思念が募る復路でしたが、同時に今度こそは、と意を新たにするのでした。しっかり男鹿線に乗り、他の駅でも降り、どこかで日本海・・・と。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:別称、出戸浜停車場出戸浜線。駅と海水浴場を結ぶ短距離道路で、総距離は921mとのこと。