乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2770 伊勢中川(2013.10.04)

近鉄の週末フリーパスを手に入れて、10/4〜6の3日間、近鉄メインの乗り降り旅に出ました。東京からなので起点は近鉄名古屋。名古屋に朝早めに着き、近鉄名古屋を9:22に出る急行に乗りました。この急行、終点は宇治山田なので、そのまま乗って行けば早々とお伊勢参りができる訳ですが、今回は津のホテルに連泊することにしたため、荷物預けついでにまずは津へ(9:26着)。

津での下車がなければ、宇治山田には10:06に着いてましたが、その次となると直通がないため、伊勢中川(または松阪)で乗り換えです。津(9:47発)〜伊勢中川(9:59着)と乗り、大阪線から入ってくる快速急行を待ちます。待ち時間は6分間。通ったことはあっても降りたことがなかったのがここ伊勢中川。改札を出て、とりあえず西口へ。時間的に厳しいことはなかった訳ですが、何だかんだで余裕はあまりなく、東口はパスし、あわてて乗り込む感じになりました。伊勢中川、10:05発です。

*伊勢中川は、三方向の分岐駅ということで、必然的に何度か通ることになります。以下は、初日の朝以外に撮った中からの2枚です。

↓ 10/4、津に帰る途中、伊勢中川で撮影(19時半頃)。外観が特殊な上、「団体」と出ていたので何事かと思っていたら、「鮮魚列車」でした。




↑ 10/6、大阪線から名古屋線に乗り換える際に時間があったので、再び下車。駅舎西口はこんな感じ(なかなかの美観)。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ