乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2778+2779 御所&近鉄御所(2013.10.05)

近鉄週末フリーパスは、3日間で4,000円。今回の乗り降り旅では、どこで元が取れるかはあまり考えていませんでしたが、後日計算してみたところ、先の大和八木(#2776)〜福神(#2777)の370円を足したところでクリア。福神から先は、ひたすらおまけのような感覚です。

そのおまけ区間の最初が福神〜吉野口(220円)。吉野口からはJRに乗り換えて、御所をめざします。JRに乗るので、吉野口で一旦下車し、切符を買うつもりでしたが、12:41着−46発の5分ではちょっと厳しめ。改札を出て、運賃表だけ確認して、すぐに戻りました。精算は御所駅で、ということにした訳です。

12:56、御所に到着。万葉まほろば線(桜井線)と違い、和歌山線はICカード非対応なので、現金精算です。予め200円とわかっていたので、それで対応してもらったのはいいのですが、どうもたどたどしい感じ。話の流れで、シルバー人材センターの方ということがわかり、納得と言うべきか何と言うか...御所駅なら当然有人だろうと考えていたので、それは当たってはいたものの、JR社員ではなかった、というのが驚きでした。





↑ 新地商店街とJR和歌山線踏切

御所からは至って"近所"の近鉄御所へ。少し寂しい感じの商店街を歩き、和歌山線の踏切を渡ると、ショートカットで近鉄御所に通じる道(商栄会商店街)に出ます。御所には鴨都波神社などの訪ねるべきスポットがある訳ですが、フリーパス優先につき、電車の時刻に従います。13:11発に乗り、とりあえず終点の尺土へ。近鉄御所線は、これが初乗車です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ