乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2816 姫(2014.01.04)

迂闊に乗ってしまった多治見行きですが、下切を過ぎたところでふとひらめきました。次は「姫」です。「漢字一字駅」というのは全国に90ありますが、数の上では西高東低なので、こうした巡り合わせを活かさないと、なかなか一字駅探訪ができない・・・その場の思いつきで、とにかく下車してみることにしました。

予備知識なく訪れたので、駅周辺に何があるかは不明。駅舎はこんな感じで、小さいながらも気品があり、何はなくとも駅と駅名標が拝めれば、それで十分と相成りました。着いたのは14:52で、次に乗るべき美濃太田行きは15:08。こうした場所柄だと、何分も待つことが往々にしてありますが、程よい待ち時間で救われました。さすがは「姫」様です。

可児からは180円、美濃太田までは200円で、運賃も程ほど。姫駅には、簡易TOICA改札機があり、今はSuicaも使えるので、楽々です。西に傾きつつある陽射しを浴び、列車が到着。ここから仕切り直しですが、珍道中は続きます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ