乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2862 湯の川温泉(2014.04.05)

JR江差線木古内江差間が5月11日を以って廃止になってしまうということで、廃止前に江差線に乗車すべく旅に出ました。当初は「三連休乗車券」を使って、東北新幹線寝台特急などで北海道までの往復を確保するつもりでしたが、いろいろと無理があり、断念。空路で函館を往復し、江差線に絞った旅をすることにしました。

4月に入れば寒さも和らぐと見込み、旅行日は4月5日〜6日。ところが、4月らしからぬ気圧配置になり、道南方面の予報は強風に雨雪。前日は、運航されるのかどうか気をもみましたが、特にどうということもなく、無事かつ定刻(11:20)に函館空港に着きました。空港からはひとまず連絡バスで移動します。

江差線に乗る時間は決まっているので、それまでの間を函館市電の乗り降りで過ごすことにしました。そのため、連絡バスに乗ったのは一区間のみ。湯の川温泉で下車し、電停の湯の川温泉から乗車・・・このバスから市電への乗り継ぎ、歩いた距離は700mほどです。

湯の川温泉電停の近くには「湯巡り舞台」と称する足湯があります。天気は良かったものの、予報通り寒さ厳しかったため、足湯で暖をとることに。そんな具合でゆっくりしてはいたものの、湯の川温泉から市電に乗ったのは12時頃。なかなかいいペースだったと思います。




↓ 翌日、再び湯の川温泉へ。折りよく9600形「らっくる号」に遭遇。(4/6、14時頃)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ