乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2912 川島(2014.11.03)

真岡鐵道の小旅行を終え、「ときわ路パス」の旅は後半へ。下館から水戸線で東へ向かう訳ですが、時間に余裕があったため、西に行ってから東に進むことにしました。下館13:59発で、川島には14:06着。川島駅は、このリリース(→PDF)にあるように、改築(新築)工事が始まったところなので、その様子を見るのも兼ねて訪れることにしました。







工事中の駅というのは、以前の状態と、これからの状態が入り混じるという点で、面白味があるかも知れませんが、被写体としては微妙なものがあります。旧駅舎の姿がまだ多く残っている時に訪ねたので、ちょっとした記念写真になった訳ですが、工事が本格化すると、おそらくこうは行かないでしょう。駅舎を眺め、付近を散策し、再び構内へ。跨線橋からは、自然豊かな風景を望むことができます。新しい駅舎のコンセプトは、「地域とつながり、自然を感じる」。リリースには、「地域にあふれる自然の要素を駅舎に取り込み、地域の方に親しまれる駅・・・」とあります。大いに期待したいところです。

14:19発の友部行きに乗り、いよいよ東へ。水戸線では、駅舎のリニューアル工事が盛んで、羽黒駅が今年2/25に新しくなった他、2013年は福原駅稲田駅が3/6にそろって新駅舎に。停車時間が長ければ、降りてしっかり撮影するところですが、これら3駅、いずれもすぐの発車。何とか1枚ずつは撮ることができましたが、公開できるレベルのものは、この稲田駅のみ。地域名産の「稲田石」を使っているのが特徴です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ