SL銀河は、遠野から先、宮守、土沢、新花巻と停まって、花巻に向かいます。宮守は、14:27着−34発でほどほどの余裕。土沢は、14:54着−57発なので、駅の外に出るとすると、駆け足状態になります。いずれにしても、しっかり降り乗りし、SL、駅名標、駅舎など、ひととおり撮影することができました。
遠野まではチラホラ空席がありましたが、遠野を出た時点ではほぼ満席。車内はすっかり賑やかになり、窓が開いている席では、SLの走行音が入ってくるため、全体的に騒々しい感じに。こちらが窓を開けたのは、宮守駅に着く前、めがね橋に差し掛かってからでした。
宮守と土沢の間では、撮影用の記念ボードが回ってきたので、本人は撮らずにボードと制帽を撮影。とりあえずいい記念になりました。
土沢では、下りの普通列車(14:57発)との交換があったのですが、列車接近中にもかかわらず構内踏切に立ち止まってSLを撮るグループがいて、ちょっとした騒ぎに。何とか定時に発車し、花巻にも時刻通り、15:20に着きました。上有住を出て、かれこれ3時間20分になる訳ですが、SL銀河に乗っていた時間は約2時間。時間を感じさせない「銀河鉄道」の旅・・・そんなコピーがあてはまりそうです。