往路は「きらきらうえつ」でしたが、復路は普通列車(E129系)。13:19に村上を出て、そのまま乗って行けば、終点の新潟には14:33に着きます。途中、停車時間が長い駅があれば降り乗りするつもりでしたが、特急停車駅の坂町も中条もすぐの発車。辛うじて、新発田で5分間の停車時間(13:53着−58発)があったので、降りて乗ってを敢行しました。毎度のあわただしいパターンです。
新発田から先は乗車人数が増え、近郊区間らしくなります。都市間輸送を担う車両然としたE129系は、こうした区間を走るには打ってつけ。ただし、混雑が増してくると新型車両であっても快適性はダウン。列車本数が増える豊栄で乗り換え、始発列車で新潟に戻ることにしました。豊栄は、14:14着−30発・・・15分ほどありましたが、駅構内と駅前を見たり撮ったりで終了。縁起がいいので、「豊栄」が入るものを見つけては撮り...という感じでした。
↑ リニューアルした駅舎は、この通り。新潟市北区の中心駅に相応しく、堂々たる印象を受けます。
豊栄からの始発列車もE129系。車内はガランとしていました。先ほどの混雑が嘘のようです。