乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3066 千代田(2016.03.11)

この日のテーマの一つは南海高野線。堺東〜河内長野の範囲で、主だった未乗降の駅を訪ねることにし、とりあえず河内長野の手前、千代田に向かいました。東羽衣を出たのは16:27でしたが、千代田到着はその約50分後。鳳から阪和線三国ヶ丘へ出て、南海高野線に乗り換え、堺東に一つ戻ってから区間急行に乗り...そんなこんなで、案外時間がかかりました。

千代田は、高野線の車両工場の最寄駅ですが、その工場は河内長野寄りにあるため、道中の車窓から見ることもなし。車両工場が目当てでないとすると、単に「千代田とはどういう場所なのか」を肌で知る・・・そのためだけという感じになりますが、駅舎もその周辺も思いがけず堂々たるものだったので、足を運んだ意義はありました。来てみないとわからないものです。




千代田では17:18着−25発。毎度の短時間ですが、ここで折り返して、次の駅(特急停車駅)に向かいます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ