乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3128 桑園(2016.09.05)

北海道2日目は、「一日散歩きっぷ」のエリア外を訪ねるため、18きっぷを使用。いかようにでも動ける訳ですが、1日1往復しかないローカル区間に向かう都合上、それほど余裕はありません。

早起きすれば、函館本線の1駅、2駅は可能だったかも知れませんが、そこまでの気概はなく、とりあえず函館本線札沼線とが分かれる駅で、降り乗りをすることにしました。桑園です。

札幌6:52発の小樽行きに乗ると、次の桑園には6:54に到着。札沼線石狩当別行きは、札幌6:58発ですが、桑園には7:01着−02発のため、このパターンだと桑園で8分過ごせることになります。

市街地の中にある駅だけあって、規模としてはなかなか。駅舎も堂々たるものでした。東口を出て、駅前を通り、西口から入るだけでしたが、8分の過ごし方としてはそれでちょうどくらい。駅周辺を見て回るには、あと10分は必要な感じ*1でした。

平日朝の札沼線下り列車は、ほどほどの混み具合。とりあえず、終点の石狩当別をめざします。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:その場合、札沼線の列車(札幌6:39発)に乗ることになります。