乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3194+3195 吉塚&箱崎(2017.05.19)

新飯塚から乗った列車は、途中からの遅れを保ったまま吉塚に到着(14:44着のところ、+3分)。その分、次に乗る鹿児島本線の列車への乗換時間が減ってしまった訳ですが、当の福間行き普通列車(14:52発)の方も、発車案内を見ると「3分遅れ」。篠栗線鹿児島本線、両方に影響する何かがあったようでした。


↑ 吉塚駅に入線する篠栗行き列車(乗ってきた博多行きと同じ14:47発…発車時刻から遅れての到着)



その3分の遅れを信じ、いつものように駅の外に出て、外回りを見物。すぐに戻ったつもりでしたが、その14:52にちょうど乗るべき列車が来てしまい、ホームに着いた時にはドアが閉まった後でした。定刻に間に合わせるべく、キャッチアップしていたのです。

篠栗駅では、発車時刻に間に合わせたもののすぐには発車せず、吉塚駅では、発車が遅れるとの案内が出ていながら定刻に発車・・・つまり、逆だったらよかったのに、という話。とにかく行ってしまったことにはどうしようもないので、次の普通列車を待つことにしました。

その普通列車は、何と約20分後。その前に、準快速(15:07発)がありましたが、隣の箱崎には停まらないので、見送りです。博多の周辺駅なので、それなりに本数があると思っていたのですが、これは意外な落とし穴でした。(駅舎は、吉塚箱崎も立派なものでした。)


小倉行き普通列車(↑吉塚駅 ↓箱崎駅

かくして、15:11発(今度は最初から定刻通り)の小倉行きに乗車。箱崎には、15時に着きたかったのですが、見事に遅延(15:14着)。駅近くのレンタカー営業所*1へと急ぐのでした。




↓ 5/21、再び箱崎駅にて(15:12発 鳥栖行き普通列車

*九州編は、ここまで。次回は、青森・秋田編です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:ここから先は、車を使った旅。箱崎駅には、48時間後に戻りました。