乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3197 弘前(2017.06.09)

奥羽本線の快速列車で、弘前に着いたのが12時ちょうど。隣接する弘南鉄道弘前駅からは黒石行きが出ていますが、12〜14時台は1時間に1本…次の発車は12:30になります。

弘南鉄道の二つある路線のうち、これまでに乗ったのは大鰐線(大鰐→中央弘前の片道1回のみ)の方で、弘南線の方は初。新青森で購入した「津軽フリーパス」は、大鰐線弘南線も乗り降り自由なので、その気になれば両方とも行ったり来たりできましたが、初めての方を優先し、弘南線の往復に臨みました。

JR線と並ぶ感じで、ホーム(1面2線)があり、JR寄りの番線には懐かしの東急の車両(7000系)が停車中。東横線などでよく乗っていた車両との再会です。網棚、扇風機、そして「109」のロゴが入った吊り革・・・タイムスリップした感覚でした。







列車は12:30発。懐かしの車両に揺られながら、終点をめざします。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ