乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3251+3252 亀島&岩塚(2018.01.21)

名鉄三昧の2日間を終え、3日目の1/21は市営地下鉄デー。ホテルのチェックアウト後は、ノリタケの森で過ごしていたので、スロースタートでしたが、東山線の未乗降駅めぐりから始めました。

ノリタケの森の最寄駅は、地下鉄だと東山線亀島駅。名古屋の隣ですが、利用したことがなかった駅です。ちょうどいい手始めになりました。




乗ったのは11:17発の高畑行き。高畑、八田、中村公園の3駅は、2005年4月に乗降済みなので、その時に行かなかった駅の一つ、ひとまず岩塚(八田と中村公園の間)に向かいました。

着いたのは11:24。東山線はとにかく運転間隔が密なので、次に乗る列車を決める必要がありません。とりあえず外に出て、高速道路とその下の交差点などを眺め、戻りました。




11時台は、上り下りとも1時間に12本。11:32発の藤が丘行きに間に合ったので、悠々乗車。次の駅をめざしました。


なお、この日に使った一日乗車券は、「『名古屋ウィメンズマラソン2018』記念ドニチエコきっぷ」(600円)。前日の1/20発売開始というのは知っていましたが、券売機で記念版を買えるとは思っていなかったので、意表を衝かれました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ