乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3287 鳩ノ巣(2018.03.25)

高尾以西の旅を終え、都内に戻った後は、いよいよ東京都にある鉄道駅の全駅乗降に向けて移動。2012年4月に12駅クリア(#2665#2676)して以来、都内の未乗降駅探訪はすっかりご無沙汰になっていたので、年度が変わる前にと、この日臨みました。

朝は予定外のスケジュールで動いていましたが、梁川の時点でプラン通りに。その先の行程は調べておいた時刻でOKゆえ、気分的にも楽な状態になりました。高尾、立川(発車は数分遅れ)、青梅と乗り換えを重ね、青梅線の未乗降駅をこなしていきます。

まず向かったのは、鳩ノ巣。2012年4月の青梅線往復時には下車できなかった駅です。満を持してやって来た、そんな駅の一つ。感慨深いものがありました。

着いたのは14:57。あとは青梅方面に戻りながらの降り乗りなので、次に乗るのは15:13発の青梅行きです。長くもなく、短くもなく…ローカル駅であることを感じさせない程よい滞在時間でした。

趣深い駅舎もさることながら、鳩のデザインが入った駅名看板もなかなか。南側で山容を誇る城山の眺めも良好で、絵になる駅だと思いました。




2駅先は終点の奥多摩なので、山深く入って来た印象はありますが、駅の立地は海抜310m。数字だけ見れば十分高さを感じるものの、午前中に訪ねた初狩駅(約456m)と比べれば低地です。降りて乗ってに加え、上って下ってという旅になりました。

↓ 青梅行き(上り)列車で、山を下る...

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ