乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3361 宇多津(2018.11.03)

只見線の旅に続き、次は四国での初乗車&全線完乗の路線をめぐる旅に出ました。

岡山11:35発の特急「しおかぜ9号」は、8000系の「アンパンマン列車」。これで一気に終点の松山をめざします。途中駅での停車時間を調べていなかったので、四国に入った最初の停車駅、宇多津で6分停まるというのは寝耳に水。すかさず下車し、駅周りを見物しました。四国全線4日間有効のフリーきっぷを使っての旅だったので、乗り降りは自在。時間が少しでもあれば、といういつものパターンです。




ホームに戻ると、高松発の「いしづち9号」(同じくアンパンマン列車)が入って来ました。停車時間長めだったのは、しおかぜ+いしづちの連結作業*1があったためで、折りよくその様子を見ることができた次第。連結すると、アンパンマンメロンパンナが手を取り合うような構図に・・・なかなかよくできた仕掛けだと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:宇多津での時刻は、しおかぜが12:07着−13発、いしづちが12:10着−13発。順序が逆だったら、改札の外に出るのは難しかったと思われます。