乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3364 江川崎(2018.11.04)

宇和島11:36発の列車で、終点の窪川へ。初めて乗る予土線、所要時間は2時間余りです。

北宇和島予讃線と分かれると、そこからが予土線区間。勾配やカーブを経て、山岳路線のような趣を見せつつも、車窓が開ける一帯も多く、ミカン、コスモス、山々の緑が楽しめ、風景としては多彩。愛媛県鬼北町と松野町との境を越えた辺りからは、川と並行する区間が増え、時に絶景が垣間見られるようになりました。四万十川かと思いましたが、よくよく調べると四万十川水系広見川ということが判明。清流でありながら、深い緑色を湛えた感じなのが印象的でした。

川の流れを追っていると、江川崎に到着。12:43着−52発で、停車時間長めにつき、駅の内外でゆったり過ごしました。構内は広く、視界も良好。いい息抜きができました。










↓ 広見川の眺め…真土駅を出てしばらくした付近で撮影。この後数分で愛媛と高知との県境を通過。

江川崎からは、予土線の後半。四万十川との並行区間に入ります。その沿線風景などは、次回ご紹介します。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ