乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3367+3368 デンテツターミナルビル前&蓮池町通(2018.11.04)

特急のおかげで、早々に高知駅に着いたものの、駅構内や、駅前の観光情報施設「とさてらす」などでゆっくりしていたら、結構な時間が経過。この日のホテルは高知城方面にあるので、とさでん交通に乗る必要があり、「電車一日乗車券(市内均一区間用)を施設で買ってから、高知駅前電停に向かいます。乗ったのは、15:48発でした。

とさでん交通は、30年前にも乗っていて、当時は、高知駅前、はりまや橋、桟橋車庫前、高知城前、県庁前、曙町、朝倉、朝倉駅前で乗降。今回はそれら以外の電停で、と思って臨みましたが、要所というのは重なるもので、新たな乗り降りという点ではさほど数を伸ばせませんでした。

高知城前をめざすべく、はりまや橋で乗り換え。15:52着のところ、数分遅れでの到着でした。ここから、東西軸(ごめん線・伊野線)のはりまや橋で乗ると、乗降記録上は数が増えないので、同じ交差点の東側にある「デンテツターミナルビル前」から乗ることに。信号のタイミングもよく、15:56発の鏡川橋行き(実際は1分遅れ)に間に合いました。




↓ デンテツターミナルビル前を出発(=はりまや橋交差点に進入)

交差点を越えると、すぐにはりまや橋に停車。高知城前にはほぼ定刻で着きました。

ホテルにチェックインし、部屋で少し休んだ後、次は県庁前から乗車。17:04発の文珠通行きに乗り、はりまや橋で乗り換え、桟橋車庫前に向かいました。着いたのは、定刻17:19着のところ、数分のビハインド。新旧車両を見学すべく、車庫に足を運んだ訳ですが、時間的にはギリギリ・・・車庫を後にする頃には、すっかり暗くなっていました。

桟橋車庫前17:34発で、高知駅前方面へ。めざす飲食店の最寄りが蓮池町通ということがわかり、下車しました。17:46着(時刻表上)です。




alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ