朝倉から特急に乗り、太田川へ。太田川で急行に乗り換えたら、それで次の停車駅まで・・・16:17、大江に着きました。
大江からは、名鉄築港線に乗ります。この一路線・一区間が名鉄で残った最後の未乗区間。余裕を以っての到着となりました。
築港線の定期列車(大江発)は、7~8時台に平日8本、土・休日5本、夕・夜時間帯が平日12本、土曜7本、休日3本と限定的。この日は水曜だったので本数は多い方ですが、夕時間帯最初は16:44までありません。とりあえず築港線の番線に向かうと、連絡通路上に専用改札口が現われ、そこで足止め。16:20頃でしたが、チェーンで遮る形になっていて、まだ通れなかったのでした。発車まで時間はあるので、駅の外へ。駅舎と駅周辺を眺めてから、再び築港線(5番線)に向かいました。今度は専用改札口もオープン。フリーきっぷを投じ、専用ホームをめざしました。
築港線ホームには限られた時間しか入れないことがわかったので、まずはホームを隅々まで見物。駅名標をはじめ、撮れるものは撮り、5000系車両の方も端から端まで押さえることができました。ホームで15分ほど過ごし、列車は定刻に発車。隣駅まで乗れば、名鉄完乗となります。