乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3411 新村(2019.5.20)

特急「あずさ」に50%割引の設定(→PDFが登場・・・これを逃す手はないので、E353系に乗って松本に行くことにしました。

松本に着いた日は、「信州花フェスタ2019」で主に過ごしたため、鉄道関係は2日目。と言っても、松本近辺での鉄道旅行はそれほど考えていなかったので、時間に余裕があればという程度でした。14時台後半に入ったところで、帰りの「あずさ30号」までの空き時間ができたので、アルピコ交通上高地線の行って戻ってを敢行。ひとまず、車庫のある駅をめざすことにしました。

松本15:26発の列車は、オレンジとグレーのモハ10形電車をモチーフにしたラッピング車両(→参考。往年の塗色ながら、なかなか色鮮やかで感服しました。加えて、「全国登山鉄道‰(パーミル)会」への加入を記念したヘッドマークが、4月20日から当編成を対象に掲出中。いいタイミングだったと思います。

上高地線に乗ったのは、はるか昔の話なので、実は憶えていません。バスで上高地に行った記憶はあるので、新島々までは乗っているはず(?)という推測レベルです。当時乗ったであろうモハ10形を模した列車に揺られ、全区間の半分ほど乗車。新村には15:40に着きました。

f:id:ekilog:20190521235116j:plain
新村駅の駅員さんとモハ10形リバイバル塗装列車

f:id:ekilog:20190522000223j:plain
松本行き列車(15:40発)。右は新村車両所。

この日は、アルピコ交通の乗務員制服が新デザインになった最初の日。きっぷを渡す際、駅員さんと制服リニューアルの件で少々話ができました。夏用のシャツのポイントは、縦のストライプ。前日までのシャツは白一色だったので、一大変化だと思いました。

新村駅の窓口営業時間は、7:20~15:50。時間内だったので、その駅員さんから記念きっぷを買うことに。改元記念のきっぷはさすがに売り切れていたので、鉄道むすめ「渕東なぎさ」の多彩なラインナップの中から、カラー硬券入場券を購入しました。

f:id:ekilog:20190522000701j:plain
新村駅外観

f:id:ekilog:20190522000815j:plain
元東急5000形5006号

車庫の方は、3000形1編成が待機中。特にめぼしいものはない印象でしたが、駅の外に出ると、懐かしの元東急5000形が留置されているのが目に留まり、大いに驚くことになります。劣化が進まないうちに何らかの手入れをして、然るべき静態保存をしてもらえればと思うのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ