乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3482 摩耶(2019.11.2)

兵庫県内の東海道本線未乗降駅、ラストは2016年3月開業の摩耶駅*1です。

f:id:ekilog:20191126000734j:plain
西明石行き普通列車(摩耶17:36発)

着いたのは17:36で、先を急ぐのであれば次の17:41発に乗るところですが、すでに暗くなってしまったのであわてる必要はなくなりました。17:52発に乗ることにし、15分ほど駅舎と駅周りを見物。新しい駅だけあって美装、美観でしたが、特に南口方面は立地の制約がある中を建てたことがわかる構造で、そのデザイン、工夫にも感服しました。

f:id:ekilog:20191126002528j:plain
摩耶駅外観(南口)。下りのエスカレーターは「回生電力エスカレーター」。

f:id:ekilog:20191126002612j:plain
直流電力変換装置の紹介。電車のブレーキで生じる回生電力(直流)を変換する装置で、変換後の電力(交流)を駅で使っているとのこと。線路の南側に設置されています。

その南口に通じる通路上では、駅舎の環境配慮などを紹介するパネルが並び、これも新しい駅ならではと感じました。直流電力変換装置、回生電力エスカレーターのほか、設計面・環境面の工夫として、ハイサイドライト(高窓)と自然換気口(ガラリ)、エクステリアルーバーといった設備が設けられています。今日では主流化していますが、構内の全ての照明はLED。そのため、駅舎内は明るく、出入口の駅名サインも実に明瞭でした。LEDの利点を実感できたという意味では、日没後でよかったと思います。

f:id:ekilog:20191126004225j:plain
摩耶駅外観(北口)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:東灘信号場の跡地利用による新駅。ブランクはありますが、信号場から駅に昇格という形で開業。