乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3549+3550 葭川公園&市役所前(2021.7.17)

首都圏の政令指定都市にある鉄道駅は早々にこなしておいてよさそうなところ、意外と抜けていて、特に千葉市が長年の課題でした。

未乗降駅が残っていたのは千葉都市モノレール。千葉に用向きがあれば、フリーきっぷを使って一気にという考えはあっても、これがなかなか実現せず、今回ようやく京成千葉線でのちょっとしたネタに乗じて果たすことができました。京成船橋~千葉中央の開業100周年企画の一環として、スカイライナー(AE形)が千葉線を走るというので、それを見に行くことにしたのです。下車したのは京成千葉。隣の千葉中央に向かう臨時列車(9:53頃)、千葉中央からの折り返しの回送列車(9:59頃)、ともに見物、撮影することができました。そのレア度もさることながら、カーブやホームを徐行気味で通過するシーンはなかなか見ものでした。(写真は文末掲載の通り)

当初は千葉中央で降りて、東に位置する葭川公園からモノレールに乗ることも考えましたが、通過シーン狙いで京成千葉で降りた手前、素直に千葉からモノレールに乗車。この時点で未乗降は12駅ありましたが、千葉に近いところから始めることとし、葭川公園、市役所前の順で向かいました。

行程は、千葉10:12発→葭川公園10:15着-22発→市役所前10:28着といった具合。この間はいずれも「マリーンズ号」で、乗る上でも撮る上でも有意義でした。

f:id:ekilog:20210719000658j:plain
「マリーンズ号」@葭川公園駅
f:id:ekilog:20210719000811j:plain
県庁前駅に向かう「マリーンズ号」
f:id:ekilog:20210719001002j:plain
この日の乗り降りは「ホリデーフリーきっぷ」で。大人630円はかなりお得。

駅名にある葭川公園は、南側に立地。駅の出入口は北側にあるため、公園に行こうとすると少々時間が...ということで、モノレールの下を流れる葭川を眺める程度の滞在でした。10:22の次は10:37と空いてしまうため、切り上げた感じ。この時は特に意識していませんでしたが、後で乗る列車のタイミング上、10:22発で正解だったのでした。

f:id:ekilog:20210719001134j:plain
葭川公園駅外観

市役所前の方は、10:37発が県庁前行き(マリーンズ号)で、続いて10:40発が千城台行き。ここから通しで千城台まで行くつもりだったので、駅周辺での滞在時間は10分ほどです。予めわかっていたので、改札に戻る前に10:37発のマリーンズ号を撮るべく待機。撮り終わってからホームに向かうと、ヘッドマークを付けた黒いラッピング車両が・・・「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」とのコラボ列車「俺ガイル号」が入ってきたのでした。長い時間乗るなら、趣向を凝らした列車の方が一興というもの。いいタイミングだったと思います。

f:id:ekilog:20210719001251j:plain
市役所前駅外観
f:id:ekilog:20210719001416j:plain
市役所前駅に近づく「マリーンズ号」。千葉ポートタワーをバックに一枚。
f:id:ekilog:20210719001626j:plain
「俺ガイル号」@市役所前駅



f:id:ekilog:20210719002031j:plain
京成千葉駅通過後の臨時スカイライナー(回送列車)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム