乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3555+3556 みつわ台&動物公園(2021.7.17)

「モノちゃん号」に5分ほど揺られ、次はみつわ台*1で下車。12:50着-13:02発で、滞在時間は12分です。

f:id:ekilog:20210725231447j:plain
みつわ台駅発車後の「モノちゃん号」

外に出ると、団地の中にある駅らしく、公園や小規模な商店街がそれとなく配置され、和やかな印象。木々の緑が暑さを和らげている観もありました。モノレール下のバス通りが駅の東西を分かつ形になっていても、歩行者向けのアンダーパスが整備されていて行き来しやすくなっているのもポイント。駅周りは総じていい雰囲気でした。

f:id:ekilog:20210725231610j:plain
みつわ台駅外観
f:id:ekilog:20210725231656j:plain
千葉市制100周年号」入線シーン

次は、隣の動物公園。車両基地に近接する駅ということもあり、構内は2面3線と広く、中央の軌道が2番線、3番線を持っていることから、番線は1~4の四つあるという特徴があります。

f:id:ekilog:20210725231753j:plain
千葉市制100周年号」@動物公園駅
f:id:ekilog:20210725231844j:plain
動物公園駅ホーム。2面3線ながら、各ホームに番線が二つ充てられ、4番線まであります。

千葉市制100周年号」を4番線から見送り、外へ。当駅での降り乗りは、12分間隔を保つなら13:04着-16発となりますが、目の前に千葉市動物公園があるので、場合によっては予定変更も考えられます。とりあえず園の前まで行き、マップなどをチェック。フリーきっぷの特典(=入園料が2割引)を使えるなら、というのはありましたが、炎天下の中を屋外で長く過ごすのはやはり... この日は見送りとし、桜木、みつわ台と同じ間隔で次の列車に乗ることにしたのでした。

f:id:ekilog:20210725232103j:plain
動物公園駅外観
f:id:ekilog:20210725232136j:plain
千葉市動物公園入口。入園者は少なからずいましたが、外から見た限り閑散とした印象でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:ひらがなの「み」で始まり、「台」で終わる駅は全国に四つ。このうち三つが千葉県内にあり、「みどり台」(京成千葉線)、「みのり台」(新京成)がほかに挙げられます。もう一つは、埼玉県富士見市にある東武東上線の「みずほ台」です。