乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3607+3608 長町一丁目&河原町(2021.9.11)

富沢から先、地下鉄南北線の乗り降りは北に向けて順に進むパターン。駅間が短めなところでは徒歩で移動し、ホームから地上までの移動回数を減らしつつ、駅周辺をしっかり探訪することにしました。

長町一丁目河原町はともに初めての駅。両駅間は営業キロで0.8kmなので、次の次の列車に乗る前提であれば間に合うと考え敢行しました。長町一丁目14:32着、河原町14:49発・・・移動時間は17分です。

f:id:ekilog:20211030230514j:plain
泉中央行き普通列車長町一丁目14:32発)
f:id:ekilog:20211030230649j:plain
長町一丁目駅名標
f:id:ekilog:20211030231207j:plain
長町一丁目駅付近ガイドマップ」・・・駅名としては「広瀬橋」でもいいような近さ

長町一丁目の北1出口を出ると、目の前に広瀬川に架かる広瀬橋があり、川の流れとともに新幹線、東北本線などを眺めることができます。そこで少々ゆっくりしてしまったため、橋を後にしたのは河原町発車時刻の10分前。急ぎ足で「昭和市電通り」(途中から地下鉄の上)を歩き、3分前に南1出口に着きました。

f:id:ekilog:20211030231430j:plain
広瀬橋からの眺め(長町一丁目駅方面)。釣り人がチラホラいたのには驚きました。
f:id:ekilog:20211030231834j:plain
昭和市電通りの風景。市電に代わり今はバスが往来。

電通りは長閑で歩きやすい道でしたが、河原町駅の近くに来ても安穏とした雰囲気で(いい意味で)駅前らしさがあまり感じられず、駅の出入口はそんな中で不意に出てきたというのが正直なところ。待ってましたとばかりにあわてて改札に急ぐ格好になりました。

f:id:ekilog:20211030232036j:plain
河原町駅出口(南1)
f:id:ekilog:20211030232444j:plain
河原町駅周辺案内
f:id:ekilog:20211030232526j:plain
泉中央行き普通列車河原町14:49発)

何はともあれここまでは行程通り。次も同じように徒歩でつなぐ降り乗りになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム