乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3655 小田井(2022.4.11)

東海交通事業城北線に乗ったのは初めてでしたが、その初乗車の日に全線を乗り通すことはせず、途中で下車。400m余り歩けば名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の駅、上小田井にアクセスできる小田井で降りました。残りの区間は翌日のお楽しみというプランです。

f:id:ekilog:20220417000435j:plain
勝川行き列車(小田井13:05発)

小田井到着は13:05。この後は上小田井から気ままに地下鉄三昧という予定だったので、小田井駅ホームからの眺め、多層な駅構造などをゆったり見物しました。

f:id:ekilog:20220417000653j:plain
小田井駅駅名標上小田井駅はこの方向(中央)。ちょうど赤い電車が出たところで、目印になりました。

ホームは4階に位置し、階段だとひと苦労です。エレベーターがあるので、バリアフリー面ではOKですが、運転本数が少なく、利用者も限られた駅での4階分のエレベーターはコスト面では合わない?と思ってみたり・・・とりあえず、この日は階段で下りました。

f:id:ekilog:20220417001204j:plain
城北線時刻表など。日中は概ね1時間に1本。

駅前の道路に出て、駅名を示すものを探したところ、それらしい看板は「←小田井駅」のみ。駅舎もなければ、それに付随する駅名看板もないというのはなかなかレアだと思います。

f:id:ekilog:20220417001357j:plain
小田井駅入口。駅の案内標示(←)はあるものの、駅名看板はない模様。
f:id:ekilog:20220417001923j:plain
小田井駅外観。構造的に4階建てなのがわかります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム