乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3695 美瑛(2022.7.14)

富良野・美瑛ノロッコ2号」は美瑛まで。12:51着で、乗り継ぎの旭川行き普通列車は13:10発・・・ということで美瑛では20分ほどの滞在でした。

時間があったので、「富良野・美瑛ノロッコ号」を端から端まで見物、撮影することに。ラベンダー畑駅では到着シーンを動画で撮りそのまま乗り込んだため、停車中の様子を撮ったものがありませんでした。編成を撮るとすれば終点に着いてからに限られるため、その分よりじっくりとなった訳です。

富良野・美瑛ノロッコ号」3号車。富良野行きはこちらが先頭に。
美瑛駅駅名標

牽引機はDE15-1535。紫色(ラベンダー色)の入った機関車で、7月まではこちらが運用されます。期間限定のためかこれがなかなかの人気で、撮影者が一人程度になったのは13時頃でした。

DE15形1535号機。2019年にリニューアルし、このカラーリングに。
富良野・美瑛ノロッコ号ヘッドマーク。客車側ヘッドマークとは別デザイン。
富良野・美瑛ノロッコ号」@美瑛駅。編成は、DE15+510系3両。

そんなこんなで駅舎や駅の外を見たり撮ったりの時間は5分余り。早めに旭川行きに乗り、13:08発のノロッコ号富良野行き3号)を車内から見送りました。

駅舎内ではフラッグを使った「歓迎装飾」が施され、華やかな印象
美瑛駅外観
旭川行き普通列車(美瑛13:10発)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム